今日は雨

頭が痛い。眼精疲労が原因だと思う。


仕事は一日中PCとにらめっこ。
家に帰れば、TVを点けて、パソコンの電源を入れる。
穏やかな状況が耐えられない。
目、耳、感触、身体の動き、情報過多でいないと気が狂う。


以前は音楽をかけながら、ゆっくり本を読んだりも出来たけど、
今はゆったりした時間を過ごすのが怖い。
ずっと目を使っている。
だから目が疲れる。目がかすむ。
元々裸眼では何も見えない目だけど、さらに視力低下してる気がする。
視力どころか、思考能力、身体能力、そして生活能力まで低下してる。


全てがあの日を境に下り坂。
右肩上がりなのは悲しみと絶望感だけ。
これも、いつかは下り坂になるのかな。



今日は雨。


今まで雨の日は嫌いじゃなかった。
部屋に居ると、雨のせいかまるで部屋に閉じ込められているようで、
貴女と二人、閉じられた空間。距離が縮まっているような感覚で。
晴れている日よりも、雨や曇りの日の方が、
解放感がすくなくて、閉塞感が高まって、貴女と一緒に束縛されているような。


雨の日に出掛けて、傘が要らない場所で、
貴女の分の傘まで持たされるの、邪魔だとは思っていたけど、イヤじゃなかった。
目も痛いけど、腰も痛い。
頭も痛いし、胸も痛い。満身創痍。