名優の逝去

中島春雄が亡くなった。


ネットを立ち上げた途端、ヤフートップニュースになっていた。
思わず声が出た。


中島春雄、一般的には名前は知られていないが誰もがしっている名俳優。
ゴジラのスーツアクター。
初代ゴジラの中に入り、以後昭和のゴジラを中から支えた人。


東宝の大部屋俳優として働くが、スタント業務をこなしていた。
それに目をつけてもらえて、ゴジラの中に入る役者として選ばれる。
俳優としては、丹波哲郎と同期。
初期は、重くて動くだけで精一杯のゴジラスーツだったのだけれど
生物としての演技を一生懸命に考えてゴジラの基礎を築いた俳優。


日本でより、海外での方がより圧倒的に親しまれていたそうで、
海外での講演など数多くこなされていたそう。



一度会いたかったな。
ゴジラ、大好きだから。


家の中にもゴジラやゴジラ映画に出てくる怪獣のソフビがいっぱいある。
◯◯ちゃんは、気持ち悪いって言ってたやつもある(私の好きなヘドラ)。
怖い顔したゴジラ(総攻撃ゴジラ)は、シルバニアファミリーを飾る部屋に置くのを断られた。
「シルバニアちゃんたちが怖がるでしょ!」って。


その怖いか顔したゴジラは今はテレビの上にある。
(うちのテレビはブラウン管なので、上に物が置けるのです)
その手には◯◯ちゃんの遺灰の入ったケースをかけている。
鬼瓦とかみたいな、怖い顔してる方が魔除けでいいかな、なんて。
ゴジラが貴女を守ってくれてるんよ、って勝手に思ってる。
そのゴジラの首にはネックレスが掛けられている。
貴女がふざけて掛けた。取り去る事はできないよ。