夏休み

明日から五日間夏休み。

今日仕事を終えてから、夏休み開始。

始まると同時に、夏休みは短くなって行く。

増えはしない、夏休みの終わりは近づく。


どうでもいい話。


明日の日中に神保町に買い物に行くこと以外、

この夏休みの予定は何にもない。

長期休暇を一人で過ごすのは7、8年ぶり。

昔の自分は何をしてただろう。


葬儀の後、理事長の好意でで7日ほど休ませてもらった。その時は朝から晩まで酒を飲み、泣き暮れて過ごしていた気がする。あまり記憶はない。

ただその休みは決して休まってはいなかった。

日常に戻るためのリハビリ期間。

だから長期休暇にはとりあえず入れずに考えてる。

イレギュラーだし。



そんなわけで、7、8年ぶりの一人の休暇。

本当は、この夏に北海道に旅行しようねて話してた。去年の冬に、北海道のるるぶを2種類買っていた。


去年の夏は、私の実家に2人で帰った。

飛行機が大好きな貴方の希望で、飛行機で。

2人で飛行機に乗ったのはこの時だけ。

窓際にのると楽しい!と楽しみにしてたけど、

真ん中の席で、遠目で窓から外を見てはしゃいだ貴女。

もっと貴女と飛行機に乗りたかった。

乗ればよかった。


その次に貴女の飛行機に乗った時、

貴女は貨物扱いになっていた。

隣の席じゃなく、その足元、下の方。

貴女も私も、1人寂しく移動していた。



この夏休み、どうやって過ごせばいいだろう。