煙草の悪影響

気分が悪い。

酒を飲む気にもならない。


明日はゴミの日なのでゴミ置場へ捨てに行く。

道すがら、廊下に大きな虫がひっくり返っていた。

セミなら突然突っ込んでくるのでスルーだか、

甲虫っぽい。硬そうな虫ならまだ大丈夫。

ひっくり返ってもがいている。

触れはしないので、持ってるゴミ袋を近付けて捕まらようと試みる。ゴミ袋を持ち上げると居なくなった。なんとかしがみついたみたい。そしてもう一度地面に近付け地面に移そうとするも動かない。

仕様がないので、そのままゴミ置場へ急ぐ。

階段途中でカサンッ‼︎と足元に虫の落ちる音がしてビクッとする。足元を見ると、さっきの甲虫が自ら落ちたみたい。今度はちゃんと足を地に向けて。

数段下には踏み潰されたコガネムシが横たわっている。

まぁ、でかいから踏まれはしないかと、距離を取りつつゴミ置場へ急ぐ。


ゴミを捨て、そばのベンチでタバコを吸う。

あまり美味しくない。というより不味い。

念のため、もう一本。不味い。

落ち着きもしない。

決心して、ゴミ捨て場のゴミ袋に数本だけしか吸ってないタバコの箱を突っ込む。

ついでに先ほど買った携帯灰皿も。

やはり吸わない方がいい。



家に帰ろうと階段をのぼると、先程の甲虫はいない。どこかに逃げたかと安心して階段をあがっていくと、踊り場の隅でまたひっくり返っていた。

手ぶらなので救えず。ただ、悪いと思いながらも笑ってしまった。頑張れ。



家に帰り、風呂に入ろうとするも、吐き気がして吐いてしまった。

やはり今の自分には煙草はよくない。

手を洗っても歯磨きしても、臭いがとれない。

風呂で念入りに洗って身体の臭いはとれたが、

口の中の気持ち悪さは減らない。


ごめんなさい と写真に向かい謝る。

怒る貴女も、許す貴女も居ないのだけれど。