してあげられなかったこと

毎日のように、してあげられなかったことで頭がいっぱいになり、心が押し潰されそうになる。


ちょっとした気力さえあれば実現できたこと。

少しのお金を融通すれば可能だったこと。

すぐにでも実行できたはずのこと。

色んな事が、できなかったことが、

いつか、いつかしようと思って結局叶わなくなったこと。




壊れかけていて使いにくいPCを買い換えていればよかった。貴女は何のストレスもなくパソコンをいじることができたろうに。


ディズニーリゾートで撮った写真を店でプリントしてアルバムに入れていればよかった。3回分ぐらいのリゾートでの写真が、プリンタの故障でプリントできていなかった。貴女はとても楽しみにしていたのに。写真のセレクトも済んでいたというのに。


ディズニーリゾートにも、もっと一緒に行けばよかった。何度か、貴女は年パスで入って、私はそばのカフェで待つってことをしてたから。一緒に行って楽しめばよかった。けど、これは一人で行って少しだけ回って帰るという贅沢な入園自体を楽しんでたところもあるから、これはこれでよかったのかな。


山梨の方にあるシルバニアファミリーのテーマパークに一緒に行けばよかった。ドライブが好きな貴女だったから、レンタカーでも借りて行けば喜んだろうな。シルバニアの家を実物大の大きさで建てて、中にはシルバニアの家具が同じく実物大で飾られている。遊具も、シルバニアの玩具のような外観。ショウだってやってる。

シルバニアファミリー森のキッチンで、ショコラウサギの着ぐるみと写真を撮っただけでもめちゃくちゃ笑顔だったから、子どものようにはしゃいだろうに。


もっとドライブすればよかった。貴女とドライブしたのは交通事故の帰りも含めて3度だけ。もっと色んな、遠くの所に遊びに行けばよかったね。


旅行をすればよかったと思う。実家以外の旅行は一度だけ。大学のゼミの同窓会みたいなもので松本に行ったときだけ。それも一泊二日で夜は私が同窓会に行ったから、見知らぬ土地で寂しい思いをさせてしまった。

今年の夏に北海道旅行するのは予定を立てる前にご破算になっちゃった。これももっと早く、ちゃんと予定を立てていたら何か変わったのかな。


もっとお話しすればよかった。

疲れて帰っても、眠たくても、貴女の話に耳を傾ければよかった。

一緒に浴槽に浸かって話をするのが好きだった貴女。私はのぼせてすぐあがろうとする。浴槽のへりにでも座って、話を聞けばよかったな。


貴女に料理を作ればよかった。私が料理すると、野菜炒めでも、御雑煮でも、インスタントラーメンですら喜んでくれた。めちゃめちゃ喜んでくれた。そんなに喜んでくれるのに、大して料理することはなかった。


お寿司や焼き肉、もっともっと食べに行けばよかった。それだけでめちゃんこ素敵な笑顔が見られたのに。


もっともっと、色んなことを一緒にしたかった。してあげたかった。

ほんの少し頑張れば実現できたことばかり。

いまさら後悔しても取り返しがつかないことばかり。


今も貴女と一緒なら、結局いつまでもしないのかもしれない。こうなってしまったから、後悔しているだけなのかもしれない。

でも、こうなってしまったから。私にできるのは後悔だけしかないのだから。



ごめんなさい。

ごめんなさい。