貴女は後ろにいて

貴女はいないけれど、今日も貴女の行きつけの店に行く。


今日はボトルを入れたよ。店長さんが、こんなに飲みに来るんだからボトル入れなよ と勧めてくれた。そのままついつい飲んでしまった。

隣の人と話したよ。15年ほど海外で過ごしたって。英語の方が表現しやすいそうで。貴女が喜びそうね。



今日、乗り換えの駅で、恋人同士が、乗り換えを急いで手を引きながら走る姿を見た。貴女のことを思い出したよ。実際にあったか、なかったか。けど、目前に貴女を見た。貴女が笑いながら、私の方を見返りながら、急げー と笑う貴女が見える。これは本当にあったこと?

貴女が私の先を小走りで走る。笑顔で、楽しそうに。


けれど、もう考えても、貴女はもう私の先には居ない。どれだけ考えても、貴女は私の過去で、私の後ろにしか居ない。それを想うと、とても悲しい。


貴女は、私の後ろにしか居ないのだ。